ビジネス技術 実用英語大辞典 CD版

技術英語のバイブル ”海野辞典”

ネイティブによる16万件以上の用例・文例を収録した英語表現集。英和19900語、和英22500語、用例168800件(英和・和英)収録。

辞書で引けない技術英語

英作文に使えるトリビア



No.011

No.011のバックナンバーです。
───────────────────────────
目次
 ̄ ̄
★1.今日のLinux英語
   『Anatomy of Postfix | Linux Journal』より
★2.注目エントリ
   『Mount Remote Directories Securely with SSH』
★3.小ネタ
   『quick n' dirty』
───────────────────────────
★1.今日のLinux英語

今日は『Anatomy of Postfix | Linux Journal』から引用します。

この記事は『The Book of Postfix』という本からの抜粋
ですが、Postfixについて基本的なことがまとまっています。

その中に、いかにも機械翻訳がつまづきそうな文がありました。

> Figure 5-3 shows where the maps--to name but a few,
> aliases, virtual, and transport are shown--fit in.

まず大きく分解してみましょう。
文頭の「Figure 5-3 shows」から、「図5-3」の説明が始まる
ことがわかります。

次に、残りの部分のうち「--」で囲まれている部分が挿入
された説明だということに注目して取り除くと、次のように
なります

> where the maps fit in.

「どこにマップ(マップファイル)が収まるか」と訳せます。

最後に挿入されていた部分を見てみましょう。

> to name but a few, aliases, virtual, and transport are shown

動詞の「name」には「名前を付ける」という意味もありますが、
ここでは「名前を挙げる」という意味です。
その次に「but a few」が入っているのがまた文をややこしく
しているのですが、つまり名前は挙げるけど全部ではなく
「少しだけ」という断りを入れているのですね。そして
「aliases, virtual,」と実際のマップファイルの名前が続きます。

以上を踏まえて訳してみます。

 図5-3はマップファイル──少し名前を挙げるとaliases、
 virtual、transportが出ています──がどこに収まるかを
 示しています。

いかがでしたでしょうか?
ご意見、ご感想などお待ちしてます!

───────────────────────────
★2.注目エントリ

Mount Remote Directories Securely with SSH

タイトル通り、SSHを通してリモートマシンのディレクトリを
マウントする方法を説明している記事です。
使っているディストリビューションはUbuntuです。

これは比較的新しいカーネルの機能「FUSE」を使って実現
可能になった設定ですね。NFSを使ったことのある方なら
お分かりだと思いますが、リモートのディレクトリをマウント
できる便利さは計り知れないものがありますので覚えて
おきたい方法ですね。

───────────────────────────
★3.小ネタ『quick n' dirty』

ある記事でApache benchmarkが次のように説明されていました:

> ab - Apache benchmark, use this if you want
> a quick n' dirty way to benchmark how well your site
> performs under a heavy load.

こういう書き方も機械翻訳が苦手なところです。
「n'」は「and」のことですね。「quick and dirty」を
声に出して読むと「quick n' dirty」になります。

出典の記事は下のページですが、タイトルが気になる方は
読んでみても面白いと思います。

Web Developers: 13 Command Line Tricks You Might Not Know




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Linux英語の達人2まぐまぐ!

テーマ:オンライン英語学習 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://linuxenglish.blog83.fc2.com/tb.php/12-a8839aa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

