ビジネス技術 実用英語大辞典 CD版

技術英語のバイブル ”海野辞典”

ネイティブによる16万件以上の用例・文例を収録した英語表現集。英和19900語、和英22500語、用例168800件(英和・和英)収録。

辞書で引けない技術英語

英作文に使えるトリビア



旧No.012

旧メールマガジンのNo.012です。


皆さんこんにちは!
購読ありがとうございます。

今日のLinux英語は『Configuring Apache for Maximum Performance』からです。

文章の内容は、最も利用されているウェブサーバ『Apache』の
チューニングについてです。
基本ながら実践的な内容だと思います。

今日のLinux英語

今日取り上げるのも、一般的な文章とは違った意味で使われる単語です。

This reduces the memory footprint, which improves the server performance.

「footprint」は一般には「足跡」という意味ですが、
「memory footprint」と言えばメモリの使用量のことです。
訳を添えておきます。

 これはメモリ使用量を低減し、サーバのパフォーマンスを改善する。

* * *

分からない英文がある方はブログへのコメントやメールで教えてください。
可能な限りお答えし、許可をいただければ紹介します!

小ネタ

originator / responder
サーバ/クライアントという言葉は全員の方がご存知だと思いますが、
似て非なる言葉、「originator / responder」はいかがでしょうか。

どちらも一方から接続を要求して通信をする点は同じですが、
サーバ/クライアントは非対称、つまりサーバとクライアントが
別のシステムであるのに対し、「originator / responder」と言う
場面では発信側と応答側が同じシステムであり、
状況によってどちらも発信/応答ができます。
例えばpppdや電話を思い浮かべると分かりやすいと思います。

Linux英語の達人2まぐまぐ!

テーマ:オンライン英語学習 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://linuxenglish.blog83.fc2.com/tb.php/25-7f225bd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

