ビジネス技術 実用英語大辞典 CD版

技術英語のバイブル ”海野辞典”

ネイティブによる16万件以上の用例・文例を収録した英語表現集。英和19900語、和英22500語、用例168800件(英和・和英)収録。

辞書で引けない技術英語

英作文に使えるトリビア

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旧No.025

旧メールマガジンのNo.025です。


皆さんこんにちは!
購読ありがとうございます。

今日のLinux英語はdd_rhelpのREADMEからです。

ddはファイルの読み書きを行うコマンドですが、不良セクタのあるハードディスクを
読むためのdd_rescueというプログラムがあるそうです。
そしてdd_rescueの力を最大限に引き出してくれるシェルスクリプトがdd_rhelpです。
dd_rhelpを使うことで、壊れかけのハードディスクから
最小限の時間で最大限のデータを取り出せるというわけです。

今日のLinux英語

dd_rhelpのREADMEの中に、簡単ですが非常にLinux英語らしい表現がありましたので紹介します。

"./configure && make && make install" should do the trick.


「trick」を辞書で引くと最初に「悪戯」などが挙がっていると思いますが、
ここではもちろんそんな意味ではありません。
訳語の中では「芸当」が近いと思いますが、要するに目的としている処理
(ここではインストール)のことです。
このような「trick」の使い方はHOW TOなどを読んでいるとよく見かけます。

訳し難い文ですが一応訳してみます。

 「./configure && make && make install」がその芸当をこなしてくれるはずだ。

* * *

分からない英文がある方はブログへのコメントやメールで教えてください。
可能な限りお答えし、許可をいただければ紹介します!

小ネタ

verbose

「言葉数の多い」という意味ですが、なぜLinuxを使っていてこの単語を良く見るかと言えば
多くのコマンドで詳細な出力をさせるオプション「-v」が「verbose」を意味するからです。

Linux英語の達人2まぐまぐ!
スポンサーサイト

テーマ:オンライン英語学習 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://linuxenglish.blog83.fc2.com/tb.php/39-6473b99e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。