ビジネス技術 実用英語大辞典 CD版

技術英語のバイブル ”海野辞典”

ネイティブによる16万件以上の用例・文例を収録した英語表現集。英和19900語、和英22500語、用例168800件(英和・和英)収録。

辞書で引けない技術英語

英作文に使えるトリビア



No.003

No.003のバックナンバーです。

───────────────────────────
目次
 ̄ ̄
★1.今日のLinux英語
   『Linux.com | Linux XP Desktop: A Windows face
     on an old Linux base』より
★2.注目エントリ
   『いやなブログ - 学校では教えてくれないバッド
     ノウハウ英語 #1: do the trick』
★3.小ネタ
   『fuzz』
───────────────────────────
★1.今日のLinux英語

今日は『Linux.com | Linux XP Desktop: A Windows face
on an old Linux base
』からの引用です。

簡単そうな文ですが、機械翻訳だと分かりにくい文になります。

> To complicate matters the Logout button didn't always work,
> and I found no apparent reason for it failing.

まず最初のポイントは、文頭の3語「To complicate matters」
です。「to + 動詞」だからといって、必ずしも「~する
ために」という意味にはなりません。文法を考えなくとも
単語だけ見ても意味が伝わってくるはずです。簡単に訳せば
「事を複雑にする」つまり「さらに複雑なことに」という
意味です。

続く文の中程は簡単だと思います。最後の部分だけ説明
しましょう。「for it failing」ですが、この「it
failing」は「the Logout button didn't always work」を
指しています。

以上を踏まえて訳すとこうなります:

 さらに複雑なことにログアウトボタンが効かないことがあり、
 それらしい理由も見当たらなかった。

いかがでしたでしょうか?
ご意見、ご感想などお待ちしてます!

───────────────────────────
★2.注目エントリ

いやなブログ - 学校では教えてくれないバッドノウハウ英語
#1: do the trick


『いやなブログ』はソフトウェアのかなり深い部分を扱う
比較的有名なブログなのですが、先週英語についての
エントリがありました。このメールマガジンの趣旨にも近い
内容ですので訪問してみてください。

───────────────────────────
★3.小ネタ『fuzz』

一般に「fuzz」は桃を覆っているような細かい毛のことです。
また、そういう毛があると輪郭がぼけますから、「ぼかす」
という意味もあります。(そういえば昔、家電の機能に
やたらと「ファジー○○」と付いていた時期がありましたね。
あの「ファジー」は「fuzzy」ですね。)

さてLinuxの世界ではどうでしょう。Linuxの世界で「fuzz」
と言ったら、まず思い浮かべるのはパッチを当てるときの
”曖昧さ”のことです。

ご存知の通り、パッチとはソフトウェアの修正を表現する
ファイルですが、パッチの作成された時のソースコードと
適用される時のソースコードが異なると適用できない場合が
あります。それでも適用する場合は、パッチを適用する
プログラム(ずばり「patch」という名前です)が適用する
箇所を推察して実行します。

ぴったり当てはまる場所がないからパッチを”ぼかして”
適用できる場所を探すわけで、これを「fuzz」と言います。

もう一つ「fuzz」が現れる場所は、「fuzz testing」または
「fuzzing」と呼ばれるテスト手法です。これはプログラムに
ランダムな値を入力して予想外の動作をしないかチェック
するという簡単な手法ですが、実際にこの手法を取る
チェックプログラムでLinuxカーネルからたくさんのバグが
発見されています。

───────────────────────────
Linux英語の達人2まぐまぐ!

テーマ:オンライン英語学習 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://linuxenglish.blog83.fc2.com/tb.php/4-910e3ecd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

