ビジネス技術 実用英語大辞典 CD版

技術英語のバイブル ”海野辞典”

ネイティブによる16万件以上の用例・文例を収録した英語表現集。英和19900語、和英22500語、用例168800件(英和・和英)収録。

辞書で引けない技術英語

英作文に使えるトリビア



No.016

No.016のバックナンバーです。
───────────────────────────
皆さんこんにちは!
ご購読ありがとうございます。

今回は(今回も?)趣向を変えて、小ネタ特集です。
文章ではなく単語だけ、ちょっと面白いものを3つ
ご紹介します。

───────────────────────────
★その1.『wow』

日本語の歌にもやたらと出てくる「wow」です。
すごいとか、格好いいと思った時の感嘆詞ですが、
実は動詞としても使われます。
「(人)に”Wow!”と言わせる」ということですね。
Linux関連ではソフトウェアの紹介などで見かけます。

★その2.『uber』

本当は「u」の上にウムラウト(点が2つ並んだアクセント記号)
が付くんですが、ドイツ語で「super」の意味です。
つまり「super」と言いたい場面で代わりに「uber」といいます。

★その3.『grok』

技術分野の俗語で、「良く理解する」という意味です。
ただ「分かった」というだけでなく、身をもって、
腹の底から理解していることを表します。


いかがでしたでしょうか?
ご意見、ご感想などお待ちしてます!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://linuxenglish.blog83.fc2.com/tb.php/53-9f689af7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

