ビジネス技術 実用英語大辞典 CD版

技術英語のバイブル ”海野辞典”

ネイティブによる16万件以上の用例・文例を収録した英語表現集。英和19900語、和英22500語、用例168800件(英和・和英)収録。

辞書で引けない技術英語

英作文に使えるトリビア



旧No.045

旧メールマガジンのNo.045です。


皆さんこんにちは!
購読ありがとうございます。

今日のLinux英語は『LWN: On the future of smbfs』からです。

smbfsはウィンドウズの共有フォルダをLinuxでアクセスするための
システムですが、その寿命が近付いています。
Linusは後方互換性を重視するのでいきなり動かなくなることはありませんが、
準備が必要だという内容です。

今日のLinux英語

今日の文はさほど難しくないのですが、機械翻訳にかけると
どうもすっきりしない訳ばかりなので採り上げることにしました。

As an example of the difference in how smbfs and CIFS are maintained,
consider the 2.6.16.11 stable kernel update,
which contained a fix for a security problem in the CIFS code.

文の中心は「consider」という命令形の動詞です。
文頭から最初のカンマまでは「As an example ~」と言ってますから
前置きだということがわかります。
一方2番目のカンマから文末までは、「, which ~」ですから
ただの補足説明をしている節ですね。
このように文を区切ることができればわかりやすくなります。

あとは「difference in how ~」のような言い方に戸惑わなければ
大丈夫でしょう。例のように疑問詞のあとに普通の文が来た時は
疑問詞から先をまとめて一つの概念として読み取ります。

試訳を示します。

 smbfsとCIFSのメンテナンスのされ方がどれほど違うかという例として、
 CIFSコードのセキュリティ上の問題の修正を含んだ
 2.6.16.11カーネルのアップデートについて考えてみてください。

* * *

分からない英文がある方はブログへのコメントやメールで教えてください。
可能な限りお答えし、許可をいただければ紹介します!

小ネタ

geeky

No.002でも「geek」という単語を採り上げましたが、
What is X?というX Window Systemのチュートリアルの中には
「geeky」という単語が出てきました。「ギークっぽい」とか「ギークの」という
意味でしょうが、実際にはこんな文でした:

This is like a formatted file server but with no files in it,
interesting from a geeky point of view, has great potential,
but currently not much to see.

「ギーク的視点で見れば面白い」と書かれています。
リンク先を見ていただければ分かりますが、一面グレーの背景に
マウスポインタだけが浮いている画面、どう感じますか?
「面白い」と思ったあなたはギークです(笑)。

Linux英語の達人2まぐまぐ!

テーマ:オンライン英語学習 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://linuxenglish.blog83.fc2.com/tb.php/65-a1b687bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

